スーツ業界 そして今後

久しぶりに投稿になります。

皆様コロナ禍大変だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
コロナが始まり日記のかわりに、私の思う事を掲載させて頂きます。

今日、8月7日まで、スーツをお作りになられるお客様を中心に様々お話をさせて頂きました。
(もちろん、密にならないよう 距離感を大切にして。。。)

その中で、皆様へ共通の話題をさせて頂きました。

それは、『週何回 会社に行けば本当に大丈夫ですか?』

こういった質問です。

ほぼ共通の回答は『2回〜3回』で足りる。

コロナで急速にリモートで対応ができる環境が構築されつつある、と思う反面

テレワークの状況で残業代などの申請について、システムが上手く構築されていない事が

この時点の感想になります。

そこで、思ったことは。。

◆ 週2回〜3回であれば、今後大きなオフィスである必要がなくなる。(大きなオフィスの固定費や交通費を考えたら、今後削減に向かっていくはず。。)

◆ 5Gがさらに進めばリモート環境がさらに良くなり、さらに会社に行く必要性がなくなる。

◆ 会社にいく必要になくなれば、スーツ人口も減る。

このような考えに至っております。
新型コロナによって、『真の働き方改革』が起きている ということになると思います。

もちろんスーツが好きな方や社長様などは 今後も大きく変わらないと思っておりますが
スーツ離れが、さらに進むと考えられます。

『もっと言えばスーツの二極化です』

物としてスーツが必要だった人は、今後どんどん減っていく可能性があります。

だからこそ

スーツを好きになって頂くこと、さらにはスーツに付随する楽しみや嗜み。
男だからできる装い(BARなど)垣根の超えた啓蒙活動をしていく必要があると思った次第です。