思いやり・・・親切。。。

思いやり、ってとても難しいですね。人によっては、おせっかいに感じたり、良く感じたり、はたまたは、プライドを傷つけてしまったり、、、、ホント難しいです。

これは日本だけのことではなく今私が行く主張先ベトナムでもありました。

随分前にですが帰国目前、お土産を購入しようと市場まで行って物色をしていると、ベトナム女性とぶつかってしまいました。その時、女性のブラウスのボタンがはずれてしまい、ボタンを拾って彼女に手渡しました。

ところが一緒にいた通訳さんが「 ひろっちゃいけないですよ」というんです。。。。。

「えっ」どうして?!

と聞くと、「だって彼女の服についていたボタンを落としたことが 周りのひとにバレたら恥ずかしいからです」というんです

思いやりや親切心でやったことが、時には理解してもらえないことってありますよね。。。

気持ちを伝えるってホント難しいです はい。