言い訳

言い訳って 皆さんはどのように考えてますか?

良くあるのが
『◯◯◯があったから こうなりました』
『◯◯◯だったから こうしました』

いろいろあると思いますが、言い訳は客観的にみて自己を正当化するため、もしくは相手を説得するために使われると思ってます。 

日本では言い訳は、あまり良くないものだというのが一般的だと思います。
では海外ではどうでしょうか?

海外では言い訳がしっかりできない人は口下手だという評価の国もあります。

これをいつまでにやって欲しい。言い訳『すいません。◯◯◯でできませんでした』
良くあるパターンですね。

この時間に待合せね。言い訳『◯◯◯だから遅れちゃった。。』

『すいません。◯◯◯で、できませんでした』『◯◯◯だから遅れちゃった。。』

この後どんな説明が続こうとも言い訳は言い終わったあと進歩がないんです。これが大きな問題だと思います。
話が建設的でないからです。

もし言い訳をしたあとでも建設的になるような状況であれば私は良いと思います。
自分自身を高めたいという方には言い訳はオススメしません。

私もやってしまいがちですが、日本の景気が悪いからしょがない。業界が悪い状況だからしょうがない。。。と言い訳している時があります。でも本当にそうだとしたら、外部に責任があると思うことで責任転嫁を行っているだけではないかと思うようになりました。

本当に進歩して進化を遂げるたいのであれば、私は、まず自分に言い訳せず、そして自分自身と正面から向き合って問題の原因を探り、それを改善することで言い訳も減り、そして進歩し、進歩を繰り返すことにより、やがて形を変えて進化すると思ってます。

以上 つぶやきでした・・・