いつやるの 今でしょ。。。の人

先日違う事をやっている最中、何やらテレビから良い話が聞こえてきましたそこでテレビに向かったところ
その方は『いつやるの? いまでしょ!』の予備校の先生だったんです。すいません。名前忘れました。

あ~この人が『いまでしょ』の人なんだ、、実は、この時初めて知ったんです。。。
あとで聞いてみると、どうも私がベトナムに行っている時にブレイクしたようで。。遅くてすいません。

前置きはこのぐらいにしまして良い話とは。。。

成功する人に共通点を見出すことは難しいが、失敗する人には共通項があるということ。

それは
・情報不足
・慢心
・思い込み

これが失敗する原因だそうです。私も思わず そうの通りだなぁ ん~ 納得。。。

ここで ひらめきました。私的に 失敗する原因があるなら反対にすれば成功するのでは?
何が言いたいかといいますと、、、

『失敗の反対は 成功』

・情報不足の反対 『正確な情報収集』
・慢心の反対 『

こんな感じでしょうか。これを良くみると 正確な情報を収集して、素直な気持ちを維持していれば
成功するってことですよねと思いました。。。

歳をとると自分の経験でどうしても判断しようとなりがちです。
すなわち客観的にみれなくなり、相手の言葉を素直に受け入れられなくなることが失敗のはじまりなのでしょう。

そしてこんな事も言ってました。

努力は、ただひたすらやれば良いといいものでもない。

・正しい場所で
・正しい方向で
・十分な量になった時に努力が報われる   と。。。

何かこの予備校の先生すごいぞ
正直めちゃ感心しましたねぇ

以上 つぶやきでした。。